Pages

Friday, February 28, 2020

北海道「緊急事態宣言」外出自粛要請 知事「極めて重要な週末」 - www.fnn.jp

「この週末は外出を控えてください」。

新型肺炎の感染拡大が続く、北海道の鈴木直道知事が異例の要請。

28日午後5時半すぎから行われた新型コロナウイルスの対策会議で、「緊急事態宣言ということで、あらためて、やるべきことはすべてやる。感染拡大防止のために、この週末、極めて重要な週末につきましては、外出を控えていただきますよう、心からご配慮いただきたい」と道民に呼びかけた北海道の鈴木知事。

28日から3月19日までの間、緊急事態宣言を出し、この週末の外出を控えるよう呼びかけた。

鈴木知事「1日も早くこの問題を終息させ、道民の皆さまの命と健康を守り、暮らしへの影響を最小のものとしていくためには、まさに今がヤマ場であります。これまでに経験のない思い切った対策が必要であると考えています。飲食店だとかスポーツジムとか、そういったところでの接触の可能性が出てきているわけだが、基本的には外出を控えていただくことを重ねてお願い申し上げたい」

全国で最も多い、60人以上の感染者が出ている北海道。

突然の外出自粛要請に、街の人は「なっちゃったら終わりなので、それはそれでしょうがないかなと思う」、「緊急事態宣言出たので、今週末はどこか行くのは控えようと思う」、「(食べ物は買わないといけない?)最低限のものを確保しないといけないので、それは今後、課題になるかと」などと話した。

午後7時すぎ、札幌市内のスーパーのレジには、食料品などを買い求める人で長蛇の列ができていた。

観光客だけでなく、地元の方も多く利用する老舗の居酒屋では、新型コロナウイルスの影響か、週末にもかかわらずお客さんは少ないようだった。

居酒屋店員「(土日も営業する?)はい、営業しています。(営業時間も変わらず?)変わらず。(緊急事態宣言が出たが?)厳しい。来てもらわないと営業も生活もできない」

鈴木知事「「(法的な根拠、経済的な損失は?)法的な根拠があるのかといったらない。経済的影響などについては、当然これ、今も出ていますし、感染拡大が広がってくことによって、さらなる経済的影響や皆さんの命や健康に関わるリスクが高くなっていく。人の命や健康を守るという観点から、ぜひ協力をいただきたい」

感染拡大が続く北海道。

外出自粛要請は今後、住民生活に大きな影響を与えるとみられる。

(北海道文化放送)

Let's block ads! (Why?)



"重要な" - Google ニュース
February 28, 2020 at 10:36PM
https://www.fnn.jp/posts/00433000CX/202002290036_UHB_CX

北海道「緊急事態宣言」外出自粛要請 知事「極めて重要な週末」 - www.fnn.jp
"重要な" - Google ニュース
https://ift.tt/37j3R1J
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment