長い歴史を持つ人気エステートは合計110万台生産された
BMWグループの英国ブランドMINI(ミニ)は2024年2月5日、英国・オックスフォードにあるMINI生産工場で「MINI Clubman(ミニ・クラブマン)」がロールオフ、最後の1台が生産ラインを離れたと発表しました。
ミニ・クラブマンとはどんなクルマだったのでしょうか。そしてなぜ人気モデルが生産終了になったのでしょうか。
ミニ・クラブマンは55年という長い歴史を持つモデルです。
始まりは、ブリティッシュ モーター コーポレーション(BMC)が、オリジナルMini(ミニ)をベースにした2つのエステートバージョン、「オースティンセブン・カントリーマン」および「モーリスミニ・トラベラー」を導入した1960年に遡ります。
独自の後部ドアを持つ両モデルは、コンパクトハッチのクラシック・ミニに実用性を提供。1967年にBMCはカーデザイナーのロイ・ヘインズのもと、これらのモデルを「ミニ・クラブマン」として統合、1969年に量産車としてデビュー、翌年には「ミニ・クラブマンエステート」もデビューしました。
1970年代には、より強力な45馬力エンジンの導入などで進化し、10年以上にわたりこのクラスのベストセラーモデルに君臨し続け、1982年に生産が終了されるまでにおよそ60万台(19万7000台のエステートを含む)が生産されました。
ミニ・クラブマンが復活したのはそれから25年後。2007年に、BMWミニとして第2世代となるモデルに、初のエステートタイプとして追加されました。
全長はミニ3ドアに比べて240mm延長。リアドアは観音開きのスプリット・ドアを採用し、初代のクラシックミニ・クラブマンの印象を現代に蘇らせました。
この代のミニ・クラブマンには、右側のみに「クラブドア」と呼ばれる観音開きのドアを採用、後席へのアクサスを容易にしていたのも特徴です。
さらに2013年には、世界初となるプレミアムコンパクトデリバリーバン、「ミニ・クラブバン」が登場しました。このモデルは2名乗車で、完全にフラットな荷室を備えたモデルでした。日本でも導入されています。
2015年にはフルモデルチェンジ、第3世代に進化しました。このモデルが現行型となり、4枚のフルサイズドアとミニ・ブランド初の8速ステップトロニックトランスミッション(8速AT)を採用、使いやすさが向上しました。最大荷室容量も1250リッターと拡大しています。
さらに翌2016年にはブランド初の全輪駆動モデル「ミニ・クラブマンALL4」も登場しています。
からの記事と詳細 ( なぜ人気モデル「ミニ・クラブマン」は生産終了!? 最後の1台が英国工場から出荷 55年の歴史に幕を閉じた理由とは - VAGUE )
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