BMWのMパフォーマンスモデル「M135i」や「X2M」と同型式のエンジン
ミニ・クラブマンが日本で登場したのは2008年3月2日(ミニの日)のこと。先代にあたるこのモデルは、3ドアハッチバックのミニよりも全長が240mm伸ばされた3935mmで登場した。
全幅が1685mmと5ナンバーサイズだった先代ミニ・クラブマンだったが、クラブドアと呼ばれる観音開きのドアが右側に付けられた変則的1+2ドアが特徴的だった。「イギリス生まれのブランドのミニなのに、左側通行の道路事情を考えていない」などと批判されたのも、いまとなっては懐かしい話だ。
現行型3代目ミニ・クラブマンが登場したのは2015年6月。2代目と比較すると全長は270mm、全幅は90mm、ホイールベースが100mmそれぞれ拡大し、従来のBセグメントからCセグメントモデルに成長している。
先代は4名だった乗車定員は5名になり、荷室容量も360リッター/最大1250リッターを確保した。大きくなったこの現行MINIクラブマンは人気で、現在では日本でのミニ・ボディラインナップで一番人気となっているようだ。
そんなミニ・クラブマンも2019年10月にマイナーチェンジをおこなっている。LEDリアコンビランプを英国の国旗ユニオンジャックをモチーフとしたデザインにするなどの改良がおこなわれている。
それと同時に、ハイパフォーマンスモデルのジョン・クーパー・ワークス(John Cooper Works:JCW)も新しくなり、ミニ・クラブマン/ミニ・クロスオーバーに新エンジンが搭載された。
搭載されたエンジンがまたすごい。2リッター直4ターボは306ps・450Nmを発生し、ミニ史上最強のエンジンとなっている。先代比ではプラス75ps・プラス100Nmものパワー・トルクのアップになる。
このエンジンは「B48A20E」型。つまり、BMWのMパフォーマンスモデル「M135i」や「X2M」に搭載されるエンジンと同じ型式なのだから、その凄みがわかるだろう。
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December 02, 2020 at 10:06AM
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