Pages

Sunday, August 2, 2020

【3世代から選ぶBMWミニ】ワタシがぁ~中年になってもミニならモデるはずぅ~♪(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

 オハ・コン・バンハ。中年Bです。今回のチョイスはデビュー18周年を迎えたやや若めなBMWミニです。このクルマ、クラシック・ミニとはまた違った魅力があります。しかし、好感度はどちらも高いんじゃないでしょうか。

お邪魔したのは初代と2代目にあたる5ナンバーサイズのBMWミニ、それも“クーパーS”にこだわるMJプロジェクトさん。

なぜこのお店を選んだのかと問われれば、2019年末に別件の取材の移動中に発見したから。ワタシの中古車レーダーが、ハゲシクいい匂いを感じたのです! 

BMWがミニを発売したのは2001年のこと。日本発売はやや遅く2002年3月2日となりましたが、一大センセーショナルを巻き起こし人気車に。まずはザックリと3ドアをサンプルに3世代のボディサイズを比較しましょう。

●第1世代(2002.3~)※5ナンバーサイズ 全長3,655×全幅1,690×全高1,455mm(ホイールベース:2,465mm) ●第2世代(2006.2~)※5ナンバーサイズ 全長3,715×全幅1,685×全高1,430mm(ホイールベース:2,465mm) ●第3世代(2014.4~)※3ナンバーサイズ 全長3,860×全幅1,725mm×全高1,430mm(ホイールベース:2,495mm)

この3世代でワタシが大好きなのは初代モデルです。その理由はもっともクラシック・ミニのディテールを再解釈しているから。いまはこの繊細なコストのかかる造形は安全対策上も関係し作れません(キッパリ)。

結論からいうと、個人的オススメは初代モデルの後期型クーパーSです。MTはギア比が改善されスポーツ性が向上。気持ちよくドライブできます。また、後発で加わったATはアイシン製という信頼のジャパンブランド。文句つけようがありませんね。

クーパーSというと高性能モデルだけにコンディションが心配という方もいるでしょう。しかし、ミニというクルマは日常的に使われる一方で、趣味性が高いことから911オーナーが所有していたり、嗜好品的複数台所有のなかの1台だったりします。

Let's block ads! (Why?)



"ミニ" - Google ニュース
August 02, 2020 at 11:04AM
https://ift.tt/3fmYBOL

【3世代から選ぶBMWミニ】ワタシがぁ~中年になってもミニならモデるはずぅ~♪(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース
"ミニ" - Google ニュース
https://ift.tt/38jjDvd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment