Pages

Saturday, April 11, 2020

ミニシアター存続の危機…「全国ミニシアターを応援したい」入江悠監督に訊く“現状・支援方法” - マイナビニュース

ミニシアター存続の危機…「全国ミニシアターを応援したい」入江悠監督に訊く“現状・支援方法”
新型コロナウイルスの影響で、全国の映画館、とくにミニシアターの経営がかなり厳しくなっています。そのようななか、映画「SR サイタマノラッパー」シリーズや映画「AI崩壊」などを手がける映画監督・入江悠さんが、自身の公式ブログで「ミニシアターの支援」を呼びかけています。

シンガーソングライターのLOVEがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「LOVE CONNECTION」4月7日(火)の放送は、入江監督に電話をつないで「新型コロナウイルスの影響によるミニシアターの状況」「ミニシアターへの支援方法」などについて伺いました。

※写真はイメージです

LOVE:入江監督から見た「今のミニシアターの状況」を教えてください。

入江:厳しいですね。ライブハウスや演劇の劇場も一緒ですが、ミニシアターも同様に、個人経営のところが多いので。一時休館に追い込まれて、“その後も復活できるかどうか……”という映画館が増えています。

LOVE:監督がミニシアターを支援したいという思いは、やはり、映画に携わる者としてですよね?

入江:そうです。もともと僕は、自主映画「SR サイタマノラッパー」(2009年公開)を全国の映画館で上映してもらったんです。そのときに、北海道から九州のミニシアターを回らせてもらい、各地のミニシアターの支配人など、いろんな方々に親しくしてもらいました。そのときにお会いした方々の顔を思い浮かべると、“なんとか応援できないかな……”という想いがあふれてきまして。

LOVE:全国にミニシアターがありますが、例えば東京のミニシアターでは、どのような支援方法がありますか?

入江:下高井戸にある「下高井戸シネマ」さんでは今、クラウドファンディング(限定特典付き会員募集)をおこなっています。いまは映画を観に行けなくても、先々のためにチケットを買っておくことができます。

入江:あとは、「ユジク阿佐ヶ谷」さん、「飯田橋ギンレイホール」さんとか、池袋の「新文芸坐」さんなども、年会員を募集しています。

LOVE:各ミニシアターさんが企画を立てて頑張っていますが、本来であれば全員一気に応援したいですよね。

入江:そうです。休業をせざるを得ない状況でも、家賃や人件費はかかるので、毎月の赤字が膨れ上がっていきます。そうなると、個人でやっている方は“もう復活できない……”という状況になってしまいます。本来であれば、休業補償が出るのが、一番いいと思うのですが……。

LOVE:もちろんそうですよね。なかなか難しい状況ではありますが……。今、#SaveTheCinema 「ミニシアターを救え!」というプロジェクトが立ち上がりましたね。

入江:はい。僕も呼びかけ人になっているのですが、俳優の柄本明さんや、さまざまな映画監督なども呼びかけ人となり、賛同者を募っています。

LOVE:入江監督のブログ「全国ミニシアターを応援したい/各劇場への支援方法」も素晴らしかったです。ぜひ、みなさんにアクセスしてほしいです。

LOVE:最後に、監督の思う「ミニシアターのよさ」は、どこにありますか?

入江:2つあります。

1つは「映画の多様性」です。“シネコン”と呼ばれる大きな映画館ではないミニシアターでは、特にドキュメンタリー映画がよく上映されます。ミニシアターでしか観られない、世界中のドキュメンタリーを観ることができます。

2つ目は、僕自身の経験ですが、映画館に行って人と話したりできる、“顔が見える映画館”だと思っているんです。例えば、“ちょっと疲れたな……”とか、“人生しんどいな……”と思ったときにミニシアターに行って、支配人の方に「なんかオススメの映画、ありますか?」とか聞いたりする、そういう楽しさもあります。

LOVE:すばらしい。私もなぜか、ミニシアターって、人生に少し疲れたときに行っていたような気がします。

入江:そうなんです。“公園”に行くような気持ちでいいと思うんですよね。もしくは、町の本屋さんとかですかね。“いつもそこに在ってくれる”というだけで、ちょっと救われる存在なんです。

LOVE:そうですね。きらびやかな場所ではなかったかもしれないけれど、私たちの心の豊かさに貢献してくれていたような場所に、もう一度スポットを当てられるといいですよね。

入江:本当にそうです。それは映画だけでなく、音楽や演劇、文化全般にそう言えると思います。

LOVE:入江監督、ありがとうございました。

*  *  *

LOVE:最後に、小説家、スティーヴン・キングさんのツイートを紹介させてください。

「“アーティストは不必要”と思うなら、音楽、本、詩、映画、絵画なしで、自宅待機してみるといい」

これは、すごく意味があるツイートだと思います。諸外国で、新型コロナウイルスの影響によるアーティスト支援などが出てきているなか、「日本はまったく追い付かない」という声を見聞きします。

(アーティストとしても活動する)私からのお願いとしては、個人アーティストというものは、どんな支援があってもなくても、アーティストなので、やります。

ただ、ミニシアターやライブハウスなどの施設のみなさんは、「経営存続」というものがあるので、政府の方々には、各所への支援をぜひ頑張ってもらいたいと思います。

あと、「私たちはアートを愛しているんだ」というみなさんの声が、その場所に、個人支援でも届くことを心から願っています。私も早速、「ミニシアター支援」しました。みなさん、ぜひご協力よろしくお願いします。

<番組概要>
番組名:LOVE CONNECTION
放送日時:毎週月~木曜 TOKYO FM 11:30~13:00、毎週金曜TOKYO FM / FM大阪 11:30~11:55
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:https://ift.tt/2jDA7IV

本記事は「TOKYO FM+」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"ミニ" - Google ニュース
April 12, 2020 at 05:40AM
https://ift.tt/2Rsnlf9

ミニシアター存続の危機…「全国ミニシアターを応援したい」入江悠監督に訊く“現状・支援方法” - マイナビニュース
"ミニ" - Google ニュース
https://ift.tt/38jjDvd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment