日本でちょうどいいサイズは新型ミニ・シリーズの起爆剤になるか
BMWは傘下であるMINI(ミニ)の新型モデル「ミニ・エースマン(MINI Aceman)」を、2024年4月24日に北京国際モーターショーで世界初公開しました。
これまで発表された新世代ミニシリーズ(ミニ・カントリーマン/ミニ・クーパー3ドア)同様、BEV(Battery Electric Vehicle=電気自動車)がメインになることが発表されています。
ミニは2001年にBMWがローバー社を買収したことで生まれ変わり、ミニらしさを継承しつつも走行性能や扱いやすさは現在のクルマの基準を満たすクルマとして、世界各国で支持されています。
新型ミニ・クーパー3ドアと新型ミニ・カントリーマンは2023年9月に世界初公開されましたが、新型ミニ・エースマンは約半年遅れで登場しました。
新型ミニ・エースマンはコンパクトSUVの位置づけとして誕生し、過去のミニのラインナップにあった5ドアモデル「ミニ・クラブマン」に近い扱いとなる見込みです。
新型ミニ・エースマンのパワートレインは、ほかの新型ミニと同様のものを採用し、ベースモデルのミニ・エースマン「E」では最高出力は184馬力、最大トルクは290Nmで、上位モデルのエースマン「SE」では21馬力、330Nmとなっています。
なお、バッテリー容量もモデル別に異なっており、ミニ・エースマンEではバッテリー容量42.5kWh、WLTPサイクルの航続距離は最大310㎞となっており、ミニ・エースマンSEではバッテリー容量54.2kWh、WLTPサイクルの航続距離は最大406㎞を達成します。
同じBEVの日産「リーフ」が40kWhと60kWhの2つのバリエーションなので、近いラインナップといえるでしょう。
からの記事と詳細 ( 世界初公開された第3の“新世代ミニ”は4.1mのクロスオーバー! 新型「ミニ・エースマン」へのSNSでの反応とは - VAGUE )
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