Pages

Saturday, March 9, 2024

なぜグリップ型のドアハンドルは減った!? 新型「ミニ・クーパー」も初めてフラップ型を採用 デザインの流行だけ ... - VAGUE

10年ぶりにフルモデルチェンジした新世代「ミニ・クーパー」のドアハンドルに注目

 2024年3月1日、日本で新型「ミニ・クーパー3ドア」が発表されました。

2024年3月1日に日本で発表された新型「ミニ・クーパーSE 3ドア」。新たにフラップ型のドアハンドルを採用している
2024年3月1日に日本で発表された新型「ミニ・クーパーSE 3ドア」。新たにフラップ型のドアハンドルを採用している

 新型ミニ・クーパー3ドアは、従来の「ミニ3ドア」の後継モデルとなります。今回登場した新型モデルで4世代目のモデルとなり、およそ10年ぶりのフルモデルチェンジとなります。

 今回のミニ・クーパー3ドアは、ガソリンモデル2グレードに加え、EV(電気自動車)2グレードを同時に用意したことがトピックとなります。

 全面改良して進化したとはいえ、丸目のヘッドライトやウエストラインの高いロングキャビンなど、ひと目で“ミニ”とわかるデザインは健在です。

 ただし、その外装デザインをよくチェックすると、ミニ・クーパーE/ミニ・クーパーSEは、ドアハンドルがこれまでの「グリップ型」から、下から手を入れて引き上げる「フラップ型(フラット型)」になっているのがわかります。

 じつは2023年11月に日本に上陸した、ミニ次世代モデル第1弾となる新型「ミニ・カントリーマン」も、同様にフラップ式のドアハンドルを採用しています。

 1959年に登場し、およそ40年もの間生産されていたクラシックMiniをモチーフとしてBMWが開発、2002年に登場した新生ミニはグリップ型を採用していました。

 そこから2006年に登場した2世代目、2013年に登場した3代目も同様のドアハンドルを採用していました。これはミニ3ドアに限らず、ミニ・クラブマンやミニ・クロスオーバーなど、これまでのミニシリーズはすべてグリップ型のドアハンドルでした。

  近年、このようにドアハンドルのデザインにも新しい傾向が見られます。それはなぜなのでしょうか。

新型「ミニ・クーパーSE 3ドア」のドアハンドル。下から手を差し入れて手前に引く「フラップ型」だ
新型「ミニ・クーパーSE 3ドア」のドアハンドル。下から手を差し入れて手前に引く「フラップ型」だ

 エクステリアデザインを描くとき、ドアの外側に付くアウタードアハンドルは、デザインのひとつのポイントになります。ドアハンドルも含めてカッコ良く見せるのがカーデザイナーの腕になります。

 1990年代は輸入車を中心に、多くのクルマがグリップ型の「バータイプ」を採用していました。細いバーハンドルは、流れるようなデザインにもよく似合います。

 バータイプを早くから多くのモデルに採用していたメルセデス・ベンツは、事故で崖の下に落ちたクルマを引き上げるときに、4つのドアハンドルをロープで持ち上げればその車重に耐えられる、と言われていました。

 たしかにバータイプのドアハンドルは、指1本か2本引っ掛けるだけでも開けることができますし、手を上から握っても下から握っても開けることができるので、日常の使い勝手が良いので筆者は気に入っていました。

 しかし、ここ最近はフラットタイプが多くなってきました。

 従来はグリップ型のドアハンドルだったのに、新型となってフラットになるドアハンドルを採用しだしたのは、新型ミニだけではありません。

 メルセデス・ベンツは、まもなく2014年1月に日本に上陸した新型「Eクラス」だけではなく、新型「Sクラス」から走行中はボディとフラッシュサーフェースになるドアハンドルになり、最新の電気自動車「EQE」や「EQS」も同じフラットタイプになっています。

 ポルシェ「911カレラ」も、最新型はバータイプからフラットタイプになっています。閉まっているときはボディに埋まっていますが、ドアを開けるときは持ち上がってくるのでそれを引くタイプです。

 テスラはオリジナルモデルとして製造された「モデルS」からフラットタイプのドアハンドルを採用しています。

 その後に続々と追加された「モデルX」、「モデル3」、「モデルY」も、すべてがボディ表面に埋め込まれる完全なフラッシュサーフェースのフラットタイプになっています。

Next実は新型「ミニ・クーパー3ドア」にはフラップ型とグリップ型ドアハンドルが混在!?

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( なぜグリップ型のドアハンドルは減った!? 新型「ミニ・クーパー」も初めてフラップ型を採用 デザインの流行だけ ... - VAGUE )
https://ift.tt/Te0AYXD

No comments:

Post a Comment