10年ぶりにフルモデルチェンジした新世代「ミニ・クーパー」のドアハンドルに注目
2024年3月1日、日本で新型「ミニ・クーパー3ドア」が発表されました。
新型ミニ・クーパー3ドアは、従来の「ミニ3ドア」の後継モデルとなります。今回登場した新型モデルで4世代目のモデルとなり、およそ10年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
今回のミニ・クーパー3ドアは、ガソリンモデル2グレードに加え、EV(電気自動車)2グレードを同時に用意したことがトピックとなります。
全面改良して進化したとはいえ、丸目のヘッドライトやウエストラインの高いロングキャビンなど、ひと目で“ミニ”とわかるデザインは健在です。
ただし、その外装デザインをよくチェックすると、ミニ・クーパーE/ミニ・クーパーSEは、ドアハンドルがこれまでの「グリップ型」から、下から手を入れて引き上げる「フラップ型(フラット型)」になっているのがわかります。
じつは2023年11月に日本に上陸した、ミニ次世代モデル第1弾となる新型「ミニ・カントリーマン」も、同様にフラップ式のドアハンドルを採用しています。
1959年に登場し、およそ40年もの間生産されていたクラシックMiniをモチーフとしてBMWが開発、2002年に登場した新生ミニはグリップ型を採用していました。
そこから2006年に登場した2世代目、2013年に登場した3代目も同様のドアハンドルを採用していました。これはミニ3ドアに限らず、ミニ・クラブマンやミニ・クロスオーバーなど、これまでのミニシリーズはすべてグリップ型のドアハンドルでした。
近年、このようにドアハンドルのデザインにも新しい傾向が見られます。それはなぜなのでしょうか。
エクステリアデザインを描くとき、ドアの外側に付くアウタードアハンドルは、デザインのひとつのポイントになります。ドアハンドルも含めてカッコ良く見せるのがカーデザイナーの腕になります。
1990年代は輸入車を中心に、多くのクルマがグリップ型の「バータイプ」を採用していました。細いバーハンドルは、流れるようなデザインにもよく似合います。
バータイプを早くから多くのモデルに採用していたメルセデス・ベンツは、事故で崖の下に落ちたクルマを引き上げるときに、4つのドアハンドルをロープで持ち上げればその車重に耐えられる、と言われていました。
たしかにバータイプのドアハンドルは、指1本か2本引っ掛けるだけでも開けることができますし、手を上から握っても下から握っても開けることができるので、日常の使い勝手が良いので筆者は気に入っていました。
しかし、ここ最近はフラットタイプが多くなってきました。
従来はグリップ型のドアハンドルだったのに、新型となってフラットになるドアハンドルを採用しだしたのは、新型ミニだけではありません。
メルセデス・ベンツは、まもなく2014年1月に日本に上陸した新型「Eクラス」だけではなく、新型「Sクラス」から走行中はボディとフラッシュサーフェースになるドアハンドルになり、最新の電気自動車「EQE」や「EQS」も同じフラットタイプになっています。
ポルシェ「911カレラ」も、最新型はバータイプからフラットタイプになっています。閉まっているときはボディに埋まっていますが、ドアを開けるときは持ち上がってくるのでそれを引くタイプです。
テスラはオリジナルモデルとして製造された「モデルS」からフラットタイプのドアハンドルを採用しています。
その後に続々と追加された「モデルX」、「モデル3」、「モデルY」も、すべてがボディ表面に埋め込まれる完全なフラッシュサーフェースのフラットタイプになっています。
からの記事と詳細 ( なぜグリップ型のドアハンドルは減った!? 新型「ミニ・クーパー」も初めてフラップ型を採用 デザインの流行だけ ... - VAGUE )
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