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Sunday, December 10, 2023

名前が変わっただけじゃない! 新しい「MINIカントリーマン」に注目せよ - webCG

いずれはこれが主役になる!

今回日本で発表されたのはカントリーマンだけだが、本国では本家のハッチバックもフルモデルチェンジを受け、EVモデルのみが発表されている。しかし日本ではEVの販売はまだ低調。そこで本家のモデルチェンジは先送りされ、内燃エンジンが先行追加されたカントリーマンが、単独で発表されたという流れだ。

今や欧州ではSUVの販売比率が約5割。日本同様、室内に余裕があるクルマが求められている。MINIブランドではまだハッチバック優勢だが、いずれはカントリーマンが主役になるだろう。将来の主役がいつまでもMINIの傍流じゃいけない。今回のデザインイメージ変更は、カントリーマンに独立したモデルとしての地位を確立させよう! という狙いではないだろうか?

パワーユニットは1.5リッター直3ターボ(最高出力156PS)、2リッター直4ディーゼルターボ(同150PS)、2リッター直4ターボ(同204PS)、2リッター直4ターボ(同317PS)の4種類。1.5リッターを除き、ベースとなった「BMW X1」と同じラインナップで、従来と比べると190PSディーゼルターボが抜けて204PSのガソリンターボが加わっている。

MINIは2030年代初めまでにEV専業ブランドとなることを宣言しており、内燃エンジンに特に目新しさはないが、MINIとして初めてのハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能搭載や、車載カメラを使用した全方向記録可能なドライブレコーダーの標準装備など、時代に合わせて先進機能を進化させた点が、メカ的なキモだろう。

(文=清水草一/写真=BMW/編集=関 顕也)

パネルで覆われたフロントグリル。レーダーをはじめとする運転支援関系の機器がレイアウトされている。
パネルで覆われたフロントグリル。レーダーをはじめとする運転支援関系の機器がレイアウトされている。拡大
先代と異なるヘッドレスト一体型のシートは新鮮味がある。
先代と異なるヘッドレスト一体型のシートは新鮮味がある。拡大
後席はもちろん分割可倒式。パノラマガラスルーフも用意される。
後席はもちろん分割可倒式。パノラマガラスルーフも用意される。拡大
予約注文の受け付けがスタートした「MINIカントリーマン」。国内でのデリバリー開始は2024年の第1四半期以降が予定されている。
予約注文の受け付けがスタートした「MINIカントリーマン」。国内でのデリバリー開始は2024年の第1四半期以降が予定されている。拡大

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