いずれはこれが主役になる!
今回日本で発表されたのはカントリーマンだけだが、本国では本家のハッチバックもフルモデルチェンジを受け、EVモデルのみが発表されている。しかし日本ではEVの販売はまだ低調。そこで本家のモデルチェンジは先送りされ、内燃エンジンが先行追加されたカントリーマンが、単独で発表されたという流れだ。
今や欧州ではSUVの販売比率が約5割。日本同様、室内に余裕があるクルマが求められている。MINIブランドではまだハッチバック優勢だが、いずれはカントリーマンが主役になるだろう。将来の主役がいつまでもMINIの傍流じゃいけない。今回のデザインイメージ変更は、カントリーマンに独立したモデルとしての地位を確立させよう! という狙いではないだろうか?
パワーユニットは1.5リッター直3ターボ(最高出力156PS)、2リッター直4ディーゼルターボ(同150PS)、2リッター直4ターボ(同204PS)、2リッター直4ターボ(同317PS)の4種類。1.5リッターを除き、ベースとなった「BMW X1」と同じラインナップで、従来と比べると190PSディーゼルターボが抜けて204PSのガソリンターボが加わっている。
MINIは2030年代初めまでにEV専業ブランドとなることを宣言しており、内燃エンジンに特に目新しさはないが、MINIとして初めてのハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能搭載や、車載カメラを使用した全方向記録可能なドライブレコーダーの標準装備など、時代に合わせて先進機能を進化させた点が、メカ的なキモだろう。
(文=清水草一/写真=BMW/編集=関 顕也)
拡大 |
拡大 |
拡大 |
拡大 |
からの記事と詳細 ( 名前が変わっただけじゃない! 新しい「MINIカントリーマン」に注目せよ - webCG )
https://ift.tt/4piuzPF
No comments:
Post a Comment