・ビデオ電話接客イメージ
- オンライン予約機能・オンライン接客機能搭載の背景
- LINEミニアプリ「Keio BEAUTY」と新機能の詳細
初期開発には、会員証機能を持つLINEミニアプリ開発を低コスト・短納期で実現するアイリッジの「FANSHIP for ミニアプリ」が採用されており、LINEアカウントと京王パスポートカード会員情報の紐付け*により、お客さまとのOne to Oneコミュニケーションを実現し、販売活動や顧客サービスのDXを支援します。
*LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
■新機能① オンライン予約機能(Keio BEAUTY:4月1日~、京王百貨店 新宿店:6月2日~サービス開始)
一部限定・新商品の予約や、アプリ会員を対象としたメイク・スキンケアなどの特別な店頭イベントの予約がオンライン上で完結。そのほか、お客さまの購買動向に合わせた商品・イベントに関するセグメント配信も可能になります。
なお、予約機能は、イベントの募集開始から30分で定員200名の枠が埋まるなど早速活用が進んでおり、6月からは京王百貨店新宿店全館の情報を扱うLINEミニアプリ「京王百貨店 新宿店」にも新たに搭載されています。
・画面イメージ(予約対象商品・イベント一覧 / 予約詳細)
■新機能② オンライン接客機能(6月23日~サービス開始)
メッセージのほか画像の共有も可能な「チャット接客」、より詳細なメイクアドバイスやお悩み相談が可能な「ビデオ電話接客」に対応しており、オンライン接客でご案内した商品の決済URLをチャットで受け取って、そのまま購入することもできます。ネットショッピング上に取り扱いのないブランドや店頭商品も購入可能です。
・画面イメージ(使い方ガイド / カテゴリ選択 / チャット接客イメージ / ビデオ電話接客イメージ)
- 今後の展望
今後も、アプリの拡張開発や活用提案、マーケティング支援を通じて、京王百貨店のファンづくりを支援していくとともに、OMO※2施策やDX支援におけるLINEミニアプリの新たな活用シーンを開拓してまいります。
※2)Online Merges with Offlineの略で、アプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の区別をせずあらゆるユーザー体験をデータ化し、そのデータを活用して最適なユーザー体験等を提供する取り組みのこと
- LINEミニアプリ「Keio BEAUTY」について
■新機能リリース日:2022年6月23日
■対象売場 :京王百貨店新宿店 1・2 階化粧品売場、聖蹟桜ヶ丘店化粧品売場
■主な提供機能 :
デジタル会員証発行、アプリ会員限定のアップポイント優待、サンプルクーポンの発行、新商品発売情報や特集ページの閲覧、オンライン予約機能、オンライン接客機能(New)など
■LINEミニアプリ登録画面URL:https://liff.line.me/1655698551-JQbL77eB
■LINE公式アカウント名 :@keio_beauty
- LINEミニアプリとは
*:LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります
※詳細はこちら:https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
- FANSHIP forミニアプリとは
https://fanship.jp/miniapp/
- FANSHIP(ファンシップ)とは
https://www.fanship.jp/
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
からの記事と詳細 ( 京王百貨店の化粧品専用LINEミニアプリ「Keio BEAUTY」のオンライン接客機能を開発支援 LINEミニアプリへの搭載は初 - PR TIMES )
https://ift.tt/V5rpKMY
No comments:
Post a Comment