MINI『クロスオーバー』(海外名:カントリーマン)次期型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
MINIクロスオーバーは、第2世代MINIで初めて設定されたクロスオーバーSUV。2008年のパリサロンでプロトタイプが発表され、2010年に欧州で発売された。現行型は2013年に登場、満を持して10年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
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捉えたプロトタイプは、デザインの詳細を完全にガードしているが、フローティングルーフを備えた特徴的なキャビンを持っている様子が伺える。フロントエンドは現行型と似た形状のヘッドライト、グリルデザインが踏襲すると予想される。
一方、LEDテールライトは大きな変化がみられそうだ。現行コンポーネントより大型化されている様子が伺える。ただし開発初期段階のため、ダミーの可能性も否定できない。
市販型では、BMW『2シリーズ アクティブツアラー』でデビューした「FAAR」前輪駆動プラットフォームの進化版を採用、ICEをはじめPHEV、およびBEVのパワートレイン対応すると同時に、BMW『X1』『X2』第2世代と兄弟となる。
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注目はボディサイズで、全長が200mm(7.5インチ)延長され、4.5m(177インチ)まで成長すると噂されている。これにより、キャビンがより広くなり、後部座席の足元スペースと貨物スペースが広くなるのは確実で、クロスオーバーから真のSUVに進化する。
また次期型では、クーペも設定されると予想される。ただし、『ペースマン』のような2ドアではなく、実用性の高い5ドアとなることが有力だ。市販型ではボディパネルとインテリアのほとんどをクロスオーバーと共有するとみられるが、より魅力的なスタリングのために内部スペースを犠牲にすることでよりセクシーなテールデザインを持つだろう。
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現段階でパワートレインの詳細は不明だが、パフォーマンス指向のJCW(ジョンクーパーワークス)では、来るBMW「X1 M35i xDrive」が搭載する2.0リットル直列4気筒ツインパワーターボエンジンを共有すると予想される。フルエレクトリックバージョンも登場するはずだ。
MINIクロスオーバー次期型のワールドプレミアは、2023年と思われる。BMW X1と一緒にドイツのライプツィヒ工場で生産される。
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