Pages

Saturday, September 12, 2020

ミニ財布に変えて月の支出7000円減 お金が貯まった3つのポイント(マネーの達人) - Yahoo!ニュース

私は大学時代から10年以上長財布を使ってきました。 ですが、今年に入り「断捨離したい」と思い切ってミニ財布に変えました。 選んだのはベルロイのノートスリーブウォレットです。 使い始めて半年になりますが「何でもっと早くミニ財布にしなかったのだろう」と思うくらい気に入っています。 ミニ財布はコンパクトで身軽なのはもちろんですが、何よりも節約効果が高いです。 私はミニ財布に変えてから毎月の支出が7000円以上減りました。 今回は実際に使って分かった「ミニ財布でお金が貯まった3つのポイント」を紹介します。

ポイント(1) カード類は2~3枚に厳選

ミニ財布にはカードポケットが少ないため、持ち歩くカードを減らすことになります。 長財布時代は常時10枚程度のカードを持ち歩いていましたが、ミニ財布にしてからはグッと数を絞りました。 クレジットカード・ポイントカードを持つうえでのそれぞれのポイントを紹介します。 ■クレジットカードはメインで使うものだけ クレジットカードは「実店舗での支払にメインで使うものだけ」を財布に入れましょう。 厳選することで、特定のカードにポイントが貯まりやすくなります。 私の場合は、イオンカード・楽天ゴールドカードの2つだけをミニ財布に入れています。 イオンではイオンカード、その他は楽天ゴールドカードと使い分けています。 それぞれWAON・楽天Edyがついているので、ほとんどの支払がこの2枚でまかなえます。 この2枚に絞ったことでポイントが貯まるペースが上がり、実店舗の買い物だけでも毎月1000円分以上のポイントが貯まっています。 ■ポイントカードは持ち歩かない ポイントカードは、毎日のように使うもの以外は持ち歩かないようにしましょう。 ポイントカードが手元になければ「ポイントカードを持ってきていないから今日はやめておこう」と衝動買いを減らせます。 私の場合は、ポイントカードは定期的に使う3枚だけを家で保管しています。 ポイントカードが使えるお店で衝動買いしそうになった時は「ポイントがもらえなくても良いから今買いたい」と強く思えるものだけを買うようになり、無駄な買い物が減りました。 また、ポイントカードはアプリ版などを利用するのもおすすめです。 財布のスペースを圧迫しませんし、画面上でポイント残高などを見られるものが多いのでせっかく貯めたポイントを無駄にすることが減ります。 ご自身の生活スタイルに合ったカードを厳選して持ち歩くことは、ポイントを使いこなして節約につなげる第一歩です。 「ポイントを逃さないためにとにかく全部持ち歩く」はやめて、スマートなお財布で買い物をしましょう。

Let's block ads! (Why?)



"ミニ" - Google ニュース
September 11, 2020 at 01:02PM
https://ift.tt/3hnvGLh

ミニ財布に変えて月の支出7000円減 お金が貯まった3つのポイント(マネーの達人) - Yahoo!ニュース
"ミニ" - Google ニュース
https://ift.tt/38jjDvd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment