資料の紹介
マイクロソフトが提供するパブリッククラウド「Microsoft Azure」は、ITシステムを支えるインフラになっている。特にWindowsをはじめとするマイクロソフト製品を使ってITシステムを構築・運用してきた企業は、クラウド化を進めるときのファーストチョイスにするケースが多い。
ここで重要になるのが「可用性」だ。AzureのSLA(サービス・レベル・アグリーメント)では合計稼働時間は明記されているが、障害発生時の復旧時間、ダウン回数等への言及はない。高可用性のオプションやリカバリーの機能は用意されているが、障害内容によっては重要なデータやシステムが失われるリスクがある。停止するとビジネスに大きい影響が出る重要なシステムをAzureで稼働させて、本当に大丈夫なのか。そう不安に思うIT担当者もいるだろう。
本資料はAzureの可用性について、SLAや機能の面から詳細に検証している。そのうえで、Azureの可用性をさらに高め、システムを安心して運用するための対策を解説している。既にAzureでシステムを運用している企業はもちろん、Azureを活用したシステムのクラウド化を検討している企業も、ぜひ確認しておきたい情報だ。
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May 26, 2020 at 10:05PM
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