一眼レフカメラやミラーレスカメラの動画撮影性能の向上に伴い、手軽に動画撮影が楽しめるようになってきた。静止画の撮影とともに動画の撮影もしているという読者も多いのではないだろうか。今回、こうした動画需要の高まりにあわせてアドビより、同社の動画編集アプリ「Adobe Premiere Rush」の使い勝手や位置づけについて、話を伺う機会を得た。同アプリの使い方を軸に活用方法についてお伝えしていきたい。
Premiere Rushとはどのようなアプリなのか
動画編集アプリといえば、主なところでいえば、Adobe Premiere ProやAdobe After Effects、Blackmagic DesignのDaVinci Resolve(最新バージョンは16)、iMovieなどがあげられる。さらに、スマートフォンアプリを含めると、その数は膨大なものになるだろう。
こうした、以前からバージョンを重ねてきている動画編集アプリの中で、2018年11月に登場したのが、今回紹介するAdobe Premiere Rushだ。その名のとおり、映画やアニメーションといった映像制作の現場やプロフェッショナルユースで多く使用されているAdobe Premiere Proと兄弟関係にあるアプリで、同ソフトとのシームレスな連携がとれることや、ファイル互換性能の高さが魅力となっている。
では、その違いはどのような点にあるのかというと、Adobe Premiere Proがプロフェッショナルレベルの細かい編集能力を有しているのに対して、Adobe Premiere Rushでは、とっつきやすいUIデザインによって、手軽に編集作業ができる点が挙げられる。
Adobe Premiere Rushは現在、デスクトップ版のほかモバイル版の展開がある。直感的に操作できるUIを備えているなど、想像以上に手軽に動画の編集が可能となっている。筆者自身、動画編集の経験はほとんどなかったが、少し説明を聞いただけで、すぐに編集作業に慣れることができた。
以下、Adobe Premiere Rushは、どのような編集ができるのかを紹介しながら、動画編集の方法をお伝えしていこう。
スマホのみで撮影から公開まで対応
アドビによれば、スマートフォンで様々なコンテンツを消費するユーザー層の拡大に伴い、画質はもちろん重要とはしながらも、それ以上に“いかに早く、効率的にリッチなコンテンツをつくるか”が、コンテンツづくりで大きなウェイトを占めるようになってきているのだという。
確かに高速なネット回線の普及、Wi-Fi接続環境の整備・普及に伴い、あらゆるサービスがスマホを基点としたものになって久しい。クオリティーの高い写真が、料理や衣類のイメージを左右するように、動画コンテンツもまた、商品やサービスの理解や特徴を伝えるための重要な位置を占めているからだ。
そうしたニーズから、1日に5本ないしそれ以上の動画コンテンツを制作して公開することが当たり前になってきているのだという。効率とクオリティーの両立が制作側には求められている、というわけだ。
一方で、Vlog(Video blog)の公開など、個人で動画を撮影し公開することも一般的になって久しい。カメラ製品もまた、こうしたニーズの拡大に応えるようにして、動画撮影性能が強化され、4Kでの撮影はいまや当然の機能といえるまでになってきている。6Kや8Kでの撮影に対応する製品も登場あるいは発売が予定されるなど、より高い画質での撮影に対する需要もまた高まりを見せている。
プロフェッショナルユースから個人ユースに至るまで、動画の制作と公開は当たり前となってきているのだ。気軽に自分たちが発信できる環境も整っている。そうした発信ニーズに対して、より柔軟かつ手軽に利用してもらえる制作アプリとして登場したのが、Adobe Premiere Rushというわけだ。
例えば、スマートフォンで撮影した動画であれば、編集から公開までをワンストップで完了することが可能。Adobe Premiere Rushのみで編集から出力までが完了できるため、6秒ほどで説明内容を伝えるショート動画で特に有効だという。出先で簡単に録画してアップするといった早さを重視したニーズでも有効となる。
また、Adobe Premiere Pro CCとの連携も可能。Adobe Premiere Rushで粗々の編集を行い、作業スペースのひろいデスクトップ版のAdobe Premiere Pro CCで編集。Adobe After EffectsやAdobe Auditionを併用して、さらに細かな調整をしていく、といった使い方にも応える。場合によっては、粗編集でメイキングシーンを一部公開する、といった使い方もできるだろう。
アドビによれば、2019年7月頃から同アプリの利用者が急増してきているとのことで、現今の新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、外出の自粛要請が各市区町村より打ち出された時期の前後で、ユーザーが増えてきているのだという。こうした背景には、前記したようなVlogを楽しむユーザーの拡大や、動画による情報発信ニーズの高まりがあると言えそうだ。
各種SNSサービスやYouTube、Instagram、TikTokなどへのVlog投稿内容をより簡便な作業でレベルアップすることが期待できる、というのがAdobe Premiere Rushのポイントだと考えていいだろう。スマートフォンやカメラ製品が動画撮影をより身近なものとした今、アプリもより編集環境を身近なものとした。仕事であれ、趣味での使用であれ、動画をどう活用していくのかが、発信のポイントになっていくと言えそうだ。
動画コンテストが開催中
現在、アドビシステムズ株式会社は株式会社TABIPPO(旅に関するWevメディアを展開)と共同で、アプリ「Adobe Premiere Rush」を使用したVlog作品コンテスト「Adobe x TABIPPO Premiere Rush Vlog Contest」を開催している。
開催第1回目のテーマは「ENJOY HOME」。Adobe Premiere Rushを使用して制作された動画であること以外に、特に条件は設けられておらず、「家の中で生活する時間が増えた今だからこそ、日常的に楽しんでいることはもちろん、趣味や家の中でできる楽しみ、喜び、興奮をVlogで発信してください。作品は家の中でできることであればどんな題材でもOKです」と作品応募が呼びかけられている。
応募期間は、5月31日23時59分まで。投稿された動画の中から、優れた作品が特別賞として表彰される。発表は、告知サイト:Adobe × TABIPPO Premiere Rush Vlog Contest Vol.1上で、2020年6月1週目を目処に発表される予定だという。
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May 07, 2020 at 04:00AM
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