Pages

Sunday, January 28, 2024

秋田市新屋で雪まつり、ミニかまくらにろうそくの明かり 餅つきや「やまはげ」も|秋田魁新報電子版 - 秋田魁新報電子版

 「第19回あらや大川散歩道雪まつり」が27日、秋田市新屋の秋田公立美術大からJR新屋駅前までの約1キロで開かれた。コロナ禍を経て4年ぶりに開かれ、来場者は餅つきやミニかまくら作りを楽しんだ。新屋地区の5町内会と子供会でつくる実行委員会(富田漣(さざなみ)委員長)の主催。

ろうそくの明かりがともり、幻想的な雰囲気のミニかまくらに見入る中学生=秋田公立美術大


 散歩道沿いや秋田美大、新屋ガラス工房では、地域住民や近隣の学校の生徒らが作ったミニかまくら約300個が並んだ。能登半島地震を受け、被災地への追悼と復興への思いを込めた。夕方になるとろうそくがともされ、幻想的な雰囲気に包まれた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 秋田市新屋で雪まつり、ミニかまくらにろうそくの明かり 餅つきや「やまはげ」も|秋田魁新報電子版 - 秋田魁新報電子版 )
https://ift.tt/0JAYk6X

No comments:

Post a Comment