連載セミナー「世界のCBDCの潮流と最新動向」第3回 デザイン次第で大きく変わるCBDCの活用方法

「発行」と「価値の移転」による
CBDCの分類
今回はリテールCBDCを念頭に、基本的な発行形態を説明した後、その特徴を決めるに当たってのいくつかの着眼点を中心に議論を進めてみたい。
まず、CBDCには、銀行やノンバンクといった仲介機関を経由することなく中央銀行が個人や店舗に対してCBDCを直接発行する「直接型」と、これらの仲介機関を通じて発行する「間接型」が考えられる(次ページ図表)。前者は、中央銀行自らが利用者に対してCBDCサービスを提供することになり、中央銀行の業務が大幅に拡大する可能性がある。
続きを読むには…
この記事は、会員限定です。
無料会員登録で月5件まで閲覧できます。
会員の方はログイン
ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)に登録すると、忙しいビジネスパーソンの情報取得・スキルアップをサポートする、深掘りされたビジネス記事や特集が読めるようになります。
- オリジナル特集・限定記事が読み放題
- 「学びの動画」が見放題
- 人気書籍を続々公開
- The Wall Street Journal が読み放題
- 週刊ダイヤモンドが読める
からの記事と詳細 ( プライバシーやデータ利活用、CBDC導入に向けた「重要な論点」とは - ダイヤモンド・オンライン )
https://ift.tt/2ZlOx6g
No comments:
Post a Comment