期待以上の走り
個性的で、乗っていて楽しいクルマがほしい! という人には、ミニがいいかもしれない。とくに全長4m前後のミニは、比較的コンパクトなボディで使い勝手にもすぐれ、かつたんなるハッチバックとくくれないような、独自なキャラクターなのがよい。 今年5月25日に、外観の一部変更と、インフォテインメントシステムと運転支援システムの充実を内容とするマイナーチェンジを受けた。あわせて、グリルがブラックアウトされるとともに、フロントバンパーまわりに車体と同色のガーニッシュが設けられて、雰囲気がけっこう変わった。 そんなニュー・ミニのなかでも、オールアラウンドな性能を求めるひとには、今回乗った「ミニクーパーD 5ドア」(以下クーパーD)を勧めたい。 クーパーDの心臓は、1496cc直列3気筒ディーゼルエンジン。数値だけみると、最高出力が85kW(116ps)、最大トルクが270Nmと、特筆するほどでもない。じっさいは、期待いじょうによく走る。 ドライブ・モード切り換えスウィッチがあるので、これで加速性などのキャラクターを変えられる。ギアをシフトアップするタイミングが遅めになる(つまりやや上の回転までひっぱる)スポーツモードは、1750rpmから2250rpmにかけて最大トルクを発生するエンジンのもっとも“おいしい”ところを使う設定。期待いじょうに、パワフルだ。 いっぽう、市街地走行用の「ミド」モードでも、充分に力強い。東京の市街地では(首都高をふくめて)ほとんどアクセルペダルを踏み込まないで事足りてしまう。 といっても、加速の“つき”のよさ、つまりアクセルペダルを踏んだときに瞬時にスピードアップするのは魅力だ。これを体験していると、クルマとドライバーとが一体化するように思えてきて、クーパーDがどんどん好きになってくる。
からの記事と詳細 ( 5ドアでもディーゼルでもミニらしさはあるのか? 新型ミニの価値ある300万円台(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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