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Tuesday, September 15, 2020

トヨタのミニ・ミニバン「ルーミー」がマイナーチェンジ。「タンク」は消えたが顔は残った!? - clicccar.com(クリッカー)

■マイナーチェンジで顔つき一新。旧ルーミーのテイストは「カスタム」が、旧タンクの顔つきは「標準系」が受け継ぐ

ルーミーカスタムG-T
マイナーチェンジ前のルーミーの大きな横桟グリルをさらに巨大化した

トヨタの隠れたヒットモデルとして知られるミニ・ミニバン(スライドドアを持つ2列シート5人乗りのコンパクトカー)である「ルーミー」が大幅マイナーチェンジを受けました。

進化のポイントは先進安全装備&先進運転支援システムの領域で、主にステレオカメラを用いたシステムの基本はそのままに、夜間の歩行者や同方向に走っている自転車やバイクを認識できるように進化しています。

さらに、高速道路のドライブをアシストしてくれるACC(アダプティブクルーズコントロール)は渋滞時の停止までカバーするタイプへと進化しています。この渋滞対応ACC装着車ではパーキングブレーキを電気式として、停車中にブレーキペダルから足を離せる「ブレーキホールド」機能付きとなっています。

ルーミーG
ルーミーの標準グレードは、末広がりなアンダーグリルが特徴。旧「タンク」のテイストを受け継いでいる

外観も大きく変わりました。もともと、ルーミーには「タンク」という兄弟モデルが存在していましたが、トヨタが各販売店での全車種取り扱いを始めたことに合わせて、今回ルーミーに統合されています。

そこで新型ルーミーでは、カスタム・シリーズは旧ルーミーの特徴である大きな横桟グリルをさらに強調したものとなり、標準系は旧タンクの特徴であった台形のアンダーグリルを受け継いだ顔つきとなっています。合わせて、ボディカラーの新色としてクールバイオレットクリスタルシャイン、ターコイズブルーマイカメタリックを採用しています。

ルーミーカスタムG-T
カスタムG-T、カスタムGには停止までカバーする全車速追従機能付きACCを標準装備。パーキングブレーキは電子式となる

装備面では、事前予約しておけばスマートキーを持った人が近づくことで自動的にスライドドアが開く「ウェルカムパワースライドドア」を標準装備。インテリアでは充電用USB端子を標準装備しています。

また、スマートフォンと連携させてインフォテイメントシステムとして楽しめる9インチのディスプレイオーディオを全車にオプション設定したのもマイナーチェンジでの変更点です。

ルーミーカスタムG-T
低床・スライドドアのパッケージはそのまま。写真のボディカラーは「クールバイオレットクリスタルシャイン」

エンジンは1.0L 3気筒のNAとターボを設定。FFが基本となりますが、NAエンジンには4WDも設定されています。WLTCモード燃費は、FFターボで16.8km/L、FF・NAは18.4km/Lとなっています。メーカー小売り希望価格は1,556,500円~2,090,000円(消費税込み)となっています。

(山本晋也)

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September 16, 2020 at 05:03AM
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