もくじ
ーハイライトはパワー以上にステアリング
ーサーキット育ちを主張するビジュアル
ードライバーを見事に巻き込むドライビング
ーミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW) GP(英国仕様)のスペック
ハイライトはパワー以上にステアリング
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
新しい3代目ミニJCW GPのハイライトとなるのが、ステアリングのレスポンス。速度感応式の電動パワステが生む重み付けに少し違和感があるが、切り込むほどに歓迎できる仕上がりだとわかってくる。
速度域が上がると、路面からの情報量の少なさを、適度に補ってくれる。標準のJCWをはるかに超える鋭さで、進行方向を変化させていく。
このコーナリング特性を生んでいるのが、優れた姿勢制御と、抑え込まれたアンダーステア。そして、圧倒的なグリップ力だ。
大幅に手の入ったサスペンションと、溝付のレースタイヤによって、滑らかな路面であれば息を呑むようなコーナリングスピードに到達できる。そのかわり、横方向のグリップの限界を迎えるのは、相当に攻め込んだ場面に限られる。
JCW GPのハンドリングの真価を探るには、サーキットで長時間走り込むことが必要となる。標準のBMW M2クーペより、ニュルブルクリンクのラップタイムが速い可能性もありそうだ。
短時間の試乗で確かだったのは、並外れた高速走行時の安定性。空いたミュンヘン郊外のアウトバーンでは、258km/hに届く場面も何度かあった。見事に地面を掴み、さらに速度は増す勢いすらあった。
ミニによれば、環境が許せば265km/hに届くとのこと。もちろん、ミニ史上最速なことは明らかだ。ただし、最速のミニを達成するために、乗り心地は少し犠牲になっている。恐らく読者が想像するほどではないけれど。
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May 08, 2020 at 08:51AM
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【ミニ史上最速】ミニJCW GPへ試乗 306ps、3000台限定のスペシャル 後編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
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