1.持続力が要求される
過去5年間はいずれも良馬場で行われたが、上がり3ハロンタイムが35秒0を切ったのは1年のみで、平均は35秒8。上がりが掛かり、持続力が求められるレースだ。
2.内回り・小回りの実績
小回り中山の芝1800m戦であるから、前々で立ち回れる器用さや、早めに動いて行ける機動力が勝ち負けの必須条件となる。過去5年の勝ち馬のうちキタサンブラック以外の4頭には、それ以前に内回り・小回りコースで勝利した経験があった。対して、17年のサトノアレス(4着)、16年のロードクエスト(3着)、15年のリアルスティール(2着)など、それまで直線が長いコースでキレ味を活かして実績を残してきた馬は、差し遅れて人気を裏切ってしまっている。
3.大型馬のパワーが活きる
14年と15年はいずれも、馬体重500kgオーバーの馬がワンツー。17年はメンバー中最高馬体重の504kgだったプラチナヴォイスが6番人気で3着して、昨年は524kgのディキシーナイトが7番人気で3着となった。パワー豊富な大型馬に注目したい。
ココロノトウダイは前走の共同通信杯で5着。好スタートを切れたこと自体は収穫だったが、休み明けでプラス12kgとやや余裕残しだったことが直線での粘りに響いたか。とにかく、次につながる内容だったことは確かで、勝ち鞍のある小回りコースに替わるここで巻き返しを期待したい。
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March 18, 2020 at 04:00AM
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【スプリングS】クラシックに向けた重要な一戦、あの馬の巻き返しを期待/JRAレース展望 | 競馬ニュース - netkeiba.com - netkeiba.com
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