Pages

Saturday, March 14, 2020

【ローバー製MTとCVTに注意】ミニ(BMW) 理想の1台を 英国版クラシック・ガイド - ニュース - http://www.autocar.jp/

もくじ

2台として同じミニは存在しない?
ベースのワンでもミニの個性を楽しめる
ニュー・ミニの中古車 購入時の注意点
不具合を起こしやすいポイント
英国で掘り出し物を発見
オーナーの意見を聞いてみる
まとめ
ミニ(BMW 2001〜2009年)のスペック

2台として同じミニは存在しない?

text:Malcom McKay(マルコム・マッケイ)

photo:James Mann (ジェームズ・マン)

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)

 
1990年代のローバーは、ほとんど干からびた状態だった。BMWの傘下となり、カーデザイナーのフランク・ステファンソンよって設計が進められた、第2世代のニュー・ミニ。もしかすると、ローバーのKシリーズエンジンを搭載した可能性もあった。

最終的にBMWの新ブランドとしての生産が決まり、ブラジルの新しい工場で製造される新設計エンジンが積まれた。工場は、アメリカ、クライスラー社とのジョイント・ベンチャーだった点も面白い。

ミニ(2001〜2009年)
ミニ(2001〜2009年)

そのトライテック社が生み出したエンジンは、鋳鉄製のブロックにシングルカムを備える。Kシリーズよりベーシックな構造だが壊れにくく、スーパーチャージャーを搭載すれば大出力にも耐える。

BMWは新しいミニをスポーツ・ハッチバックに仕立てようとした。優れたハンドリングに、小粋なレトロ風デザイン。オーナーの好みで選べる数多くのオプションが用意され、購入後はオーナーが独自にカスタマイズを加えることも多い。2台として同じミニがないといっても良い。

初代ニュー・ミニには、3種類があった。R50型はミニ・ワンと呼ばれ、ベースグレード。細かい部分でオーナーの好みが反映されているだろう。R50型のクーパーは、よりスポーティな仕様。ECUに変更を加え出力は上がっているが、基本的にはワンと同じ。

1年後に、注目モデルのR53型クーパーSが登場する。エアスクープ付きのボンネットに、ツイン・エグゾーストパイプ、スーパーチャージャーで過給し、6速MTが選べた。

2003年には、トヨタ製のターボディーゼル・エンジンが登場。2004年にR52型のコンバーチブルが追加となっている。

Let's block ads! (Why?)



"ミニ" - Google ニュース
March 15, 2020 at 05:50AM
https://ift.tt/33l3hA4

【ローバー製MTとCVTに注意】ミニ(BMW) 理想の1台を 英国版クラシック・ガイド - ニュース - http://www.autocar.jp/
"ミニ" - Google ニュース
https://ift.tt/38jjDvd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment